【プロセカ】一周年(9月末)とその後の期間限定ガチャ予想!!

概要

さてさて、初の一歌バナーレオニ箱イベも終わり(桜イベは混合のため)、プロセカ一周年も近づいてまいりました。

今月も限定キャラの予想をしていきたいと思います。

今までの予想記事はこちらです。(どれも惨敗)

これまでの振り返り

さて、上記の記事と内容が重複しますが、

イベント「ふたり、月うさぎ」までを含めると、期間限定で実装されたキャラは以下の画像のようになっています。

限定キャラの一覧

こちらが今まで実装された限定キャラの一覧です。(2020年8月31日時点)

赤枠で囲まれたキャラは月末のイベントで登場したキャラクター

青枠で囲まれたキャラはカラフルフェスティバルの限定として登場したキャラクター

となっています。

画像はプロセカ自己紹介カードのものを利用させてもらっています。

ついでにいうと、今月末は1周年のタイミングなので、カラフルフェスティバルが開催される確率は高いでしょう。

カラフルフェスティバルが何なのかわからない人は先程の振り返り記事で詳しく説明していますが、簡単に言うとガチャ☆4が2倍でスキルも強いよって感じのお得ガチャとなっております。

1周年なので☆4確定チケットとかも販売される可能性もあるような気もしますが、その辺は期待して待つとしましょう。

一周年予想

さっそく予想していきましょう。

ちなみにリークは見てないので、外しても怒らないでください。。。

このゲームは予想するのがとてもむずかしいのです・・・

さてさて、現在期間限定が登場していないキャラはバーチャルシンガーを除くと、一歌、みのり、こはね、司、絵名、瑞希となっています

で、この記事を書いている時点ではレオニイベントのKnock the Future!!の次のイベントはわかってないのですが、ワンダショチャンネルの内容からするに、まふゆバナーのニーゴの箱イベではないかと考えています。

期間限定が来るタイミングはいままでの流れからすると、月末なのでニーゴイベントの次のイベントのタイミングとなることが考えられます。一周年のイベントになるので、年末やハーフアニバーサリーのときのイベントのようにイベント自体は全ユニットが絡むものとなるでしょう。

ニーゴイベの次のタイミングなので 絵名、瑞希 の限定が実装されるタイミングは今月ではないだろうと考えられます。

なので 一歌、みのり、こはね、司 の4人に絞られます。

この4人に関しては、2パターン考えられる気がします。

パターン①:4人まとめて限定が来る

いままでは2人ずつ限定キャラが実装されてきたわけですが、これから先もずっとそのパターンが続くかはわかりません。1周年というこのタイミングで、4人分の限定キャラがまとめて登場する可能性もあります。

その場合、カラフルフェスと普通の期間限定ガチャで2人ずつに分かれるという可能性があります。そうなってしまうとガチャを分割しなければいけないので、ユーザとしてはつらいところですが・・・

パターン②:2人ずつ限定が来る

これは今までと同じ流れのパターン。

今までのカラフルフェスのときを考慮すると、通常のイベントガチャ+カラフルフェスがあって、カラフルフェスのガチャの方に期間限定キャラが実装されるというパターンですね。

で、2人ずつきた場合誰が来るのよという話になるのですが、個人的には司+こはねを推したいです。

理由は3つぐらいあります。

みのりがフェススキル持ちだと、モモジャンがフェススキル持ちキャラが3人になってしまう

みのりがフェススキルだと、モモジャンにスキルが強いキャラが偏ってしまうのでは?という話です。

みのりが今月来るなら4人同時かつカラフルフェスティバルではない方という可能性があると考えています。

一歌はバナーイベントをやったばかり

これはあんまり主張としては強くないのかもしれませんが、一歌バナーはやったばかりなので、そんなすぐ出てくるのかしら?という話です。ただ、このゲーム一歌が主人公ポジション(メインタイトルのキャラ)なので一歌+ミク一歌+司 があっても全然おかしくないと思っています。

また、今回一歌が限定に登場すると3ヶ月連続レオニの期間限定キャラが登場していることになります。

プロセカフェスタに司+こはねの声優が登場する

9/25(土)のプロセカフェスタに以下のようなコーナーがあります。

ここで登場するのがこはね役の秋奈さんと司役の廣瀬さんです。

なんでこの二人が選ばれたのかなーというところからの推測になります。

確率は高くないと思いますが、ガチャや一周年のイベントへの伏線だったりするのかなーという話でした。

単純にお二人がガチ勢っぽいからなんでしょうかw

謎の司ハブ

もう一つ考慮しなければいけない事として、先月のマーメイドのワンダショ箱イベで司が特攻キャラになっていません。

いままでのイベントの流れからすると、箱イベで特攻キャラを外された場合、次のイベントで特攻になる

という感じだったと思うので、先月の期間限定が司だと予想していたのですが、結果として今まで司は出てこずという状態になっています。

司はまだ混合イベントのバナーになっていないので、そろそろ司バナーだったりするんでしょうか・・・?

でもそうすると司がフェス限ではなくなってしまうので悩ましいところですね・・・。

ただ、タイミング的には通常にしろ期間限定にしろ、今月末のタイミングで司が登場する可能性は高いと思っています。

一周年予想まとめ

上記を踏まえて予想をまとめます。

おそらくまた外してしまうと思いますがwww

予想① 限定4枚

今月末に4枚限定がくるパターンですね。

司ハブ問題とモモジャンフェススキル偏り問題を考慮した結果

司+みのりという何すんねんイベントww

になってしまいましたのであんまないのかな・・・

ちなみにこの4枚パターンだと10月末の絵名+瑞希はほぼ確定となります。

11月からは2周目に入っていくと思うので、バーチャル・シンガーの限定もだしていくならこのタイミングなのかなと考えています。

9月末

イベント:司+みのり

カラフェス:一歌+こはね

10月末

絵名+瑞希

11月末

バーチャルシンガー+誰か(2周目)

予想② イベント考慮

フェスに司+こはねが来るパターン

プロセカフェスタのことと、一歌がバナーやったばっかりっていうのを考慮したパターンです。

バナーイベントのほうは年末みたいにバーチャル・シンガーもありかなと思います。

10月と11月は入れ替わってもいいですが、ニーゴのストーリー的には絵名+瑞希のイベントが来て第一部完!となるような気がするのであんまり引っ張るのも変な気もしています。

9月末

カラフェス:司+こはね

10月末

絵名+瑞希

11月末

一歌+みのり

予想③ タイトルキャラ

バーチャル・シンガーが入り込んでくるパターン

9月に関しては一歌+ミクで普通に予想できる感じなのですが(レオニ推しは3ヶ月連続ですが)、

このパターンだと11月以降はみのり+リンの様にバーチャル・シンガーが絡んでくることが予想されます。

バーチャル・シンガーがどの様に限定で登場するのかは不明ですが、とりあえずエリアアイテムがあるユニットと絡むと考えるのが自然でしょう。

ただ、この感じで組んでいくと、ニーゴが出番少なくなってしまうので、今月末にバーチャル・シンガーの限定メンバーが登場するような場合には、再度考えたいところですね。

9月末

カラフェス:一歌+ミク

10月末

絵名+瑞希

11月末

みのり+リン

12月末

司+KAITO

1月末

こはね+MEIKO

2月末

レオニの誰か(2周目)+ルカ

3月末

ビビバスの誰か(2週目)+レン

予想④ 本命

司+一歌が登場するパターン

実はこのパターンだと11月末のみのり+こはねも予想できるイベントですし、

司+一歌が1周年フェス限で文句言うユーザーはそんなにいないような気がするので(男女一人ずつ+一歌はタイトルキャラなので)とてもバランスがいいです。

懸念としては上に書いた一歌バナーやったばっかりじゃね?っていうところなのですが、

フェスのキャラのイベントをやるわけじゃないので、運営としては気にしてないのかも?

というところがあります。

レオニ推しの人は3ヶ月連続の限定となることと、人気があるであろう司なので、運営としては売上が伸びるのではということもありますw

9月末

カラフェス:司+一歌

10月末

絵名+瑞希

11月末

みのり+こはね

まとめ

書いてみて相変わらず一つに絞れない感じですがどれも有り得そうな感じですね

6月末に書いた記事だと

8月末、雫+志歩

10月末、絵名+瑞希

11月末、みのり+こはね

というのもまあありえるかなあという予想で書いていたので、初心の自分を信じるならパターン④が本命ですかねw

レオニ推しは連続ですが・・・w

②か④がまあ自然で、①と③がちょっとイレギュラーな感じでしょうか。

12月末から2周目に突入するのは、なんとなくキリがいい感じがしますよね。

売上目線だと限定が4枚なので①が圧倒的になるでしょうがw

やっぱり考えながら書いてみましたが、相変わらず一つには絞り込めませんでしたね。

今回はこんな感じで。

来月また振り返りと今後の予想記事をかければと思っています。

それでは、最後までみていただきありがとうございました。

おしまい。