【構想】ぷよぷよ×プロジェクトセカイ(ぷよセカ)
忙しくて更新サボっておりました。
お久しぶりでございます。
さて、表題ですが、ぷよぷよプログラミング(https://puyo.sega.jp/program_2020/)というサイトがありまして、こちらでソースコードを公開しているんですね。
こちらのソースコードを指定されたやり方で丸パクリ(写経)すると、ぷよぷよが動かせるという素晴らしい試みでありまして、去年これを改変したぷよりんご(https://marugotoaomori-puyoringo.com/)が公開されて話題になりましたね。
なので、このソースから画像をプロセカに変えたら『プロセカ』ならぬ『ぷよセカ』が作れるんじゃないかと思ったわけでありますw。
規約を読んだ限りでは、非商用なら許されるような気もします。
画像はとりあえずプロセカでSNSアイコン用に配布して頂いている画像を使えば、怒られないような・・・(https://pjsekai.sega.jp/special/index.html)
別に画像さえ用意できればなんのゲームとのコラボも勝手に作れますがw(権利的なところが一番の問題)
単純に写経をするよりも、こういう方がプログラミングのモチベーションになる気がするんですよねぇ。
というかどっちもセガ絡みなので、いずれ公式がやってくれそうな気もするんですよね。
時間がとれたら勉強がてらちょっとずつやってみたいなーと思っていた話でした。
ぷよりんごも許されているわけですし、いろんなぷよぷよプログラミングの改変作品が出てくると、プログラミング界隈も盛り上がっていいのではないでしょうか(もういっぱいあるのかもですが・・・w)
残念ながら、この記事はやってみたではないので、実物はないですw
ある程度形になったらバージョンごとに撮影でもしてyoutubeに載せてみればいい感じですかね。
公開はherokuとか使えばいけるんでしょうか?ワードプレス上でもいけるのかな・・・
そんな感じでした。
プログラミングに興味ある人は、ぷよぷよプログラミングを写経だけでなく、改造していくとプログラマーとして成長できるんではないかとw。
プログラミングで飯を食ってる人でも、ぷよぷよプログラミングを理解して、改造して、公開までしている人は相当少ないと思うので、できなくても落ち込むことはないと思います(誰目線だこれ)。
ちまたではプログラマーはいいぜ論調がありますが、10年やったところでぷよぷよぐらいなら簡単に作れるよってなるかっていうとそうでもないっていうところがプログラミングというかITエンジニアの奥深さでありますね。
尚、あたりまえですが、このブログではテキトーに言ってるだけなので、ちゃんとやって公開したりする場合はいろいろな規約とか権利を気にする必要があるので、私になんか言われても責任取れませんのでそこはご承知おきください。
自分では何かしら時間取れたらやってみたいなーと思っております。(個人の楽しみの範囲で)
最近のコメント