日本対キルギス戦の古橋のバックステップ。中村憲剛から学んだ説

お久しぶりの更新です。

頑張って書こうとするとネタを考えて手が動かないので、

閲覧全然なくても日記みたいな感じで緩い記事も書いていければと思います。

今日、日本対キルギスの対戦がありました。

結果は、日本が5-1で勝って、オナイウもハットトリックして、Jリーグメンバーでもこれぐらいできるんだぜっていうアピールになった試合なのではないでしょうか。

正直、最終予選は大変そうな気もしているのですが、無事にワールドカップに出れることを願っております。

さて、今回のタイトルにしているのは、5点目の古橋がターンして運んでから浅野にラストパスをして決めたシーン。

この古橋がもらうときのバックステップがとてもきれいだったので、イニエスタが来日してからヴィッセルの試合をよく見ている自分にとっては嬉しかったのですが、

このバックステップは、リージョやイニエスタ、サンペールから学んだのではなく、中村憲剛から学んだのかなとちょっと思いましたw

というのも、やべっちスタジアムで、中村憲剛がバックステップについて解説している会がありまして、後に古橋がそれを参考にしてゴールを決めたと言っている回があったんですよね

調べたらJリーグプレビューショーの対談のときみたいですね!

中央大学の先輩と後輩なんだとか

まあ、バックステップの話はイニエスタを中心にとりあげて解説していたので、イニエスタから学んだといえば学んだと思うのですが・・・

ヴィッセルでは中村憲剛のようにスーパースター達のプレイを紐解いて解説してもらったりはしていないのでは・・・と邪推してしまったのでした。

おしまい。

明日は鈴鹿ポイントゲッターズvsヴィッセル神戸の配信をyoutubeで見れそうなので、ありがたく観戦したいと思います。(_人_)

遠くの国で同郷の人が対決するってなんか熱くていいですね。