【ネタバレないように感想】紙謎 未来からの想いでをクリアした

Nintendo Switchのゲーム紙謎をクリアしましたので、感想やレビューなどを簡単に書いて行こうと思います。

なるべく、未プレイの方にもネタバレが無いようにレビューしているつもりです。

概要

印刷した紙と、ゲーム画面を見ながら謎を解き進めていくゲームです。

ハサミも使うので、印刷した紙がないと解くのはかなり厳しいです。

PDFがあるのでこちらからダウンロードして、印刷したり

こちらから届けてもらう感じですね

全ステージ( https://www.delightworks.co.jp/games/indies/kaminazo/paper/all.pdf )を印刷すると、32枚にもなるので、ネットプリントだと640円はかかってしまいますねww

100万謎( https://www.scrapmagazine.com/ssc2019/100mannazo/ )と違ってネットプリントは自分でアップロードして印刷しなければならなそうだったので、プリンターない人は届けてもらったほうがいいかもしれません。

気になる人は体験版( https://www.delightworks.co.jp/games/indies/kaminazo/trial/ )をやってみましょう!

あと、切り間違えたときに、2部印刷したほうがいいかと最初迷いましたが、1部で良いと思います!

あらすじ

こちらに書いてあるのですが、主人公のトキオがある日届いた封筒をきっかけに色々なことを思い出していく(解き明かしていく)というストーリーですね。

この写真はなんなのか。なぜ、トキオは謎の少女(ミライ)のことを覚えていないのか。ミライは何者なのか。二人はどんな関係なのか。ミライはどうなってしまったのか?

等のことが段々とストーリーであきらかになっていく感じです。

難易度

他の感想ブログにも書いてありましたが、リアル脱出ゲームに結構なれた人向けの作りとなっています。

私は、自分とリアル脱出ゲーム数回行ったことある友達2人でやりました。

100万謎よりは簡単だったように思いますが、1日では厳しいですね。

問題の量が多いですし。

実際、旅行に持っていって1日でやろうとしたのですが、終わらず、今日スカイプで画面共有してやったらようやく終わったという感じですw

プレイ時間的には10時間以上となっていました。(Swicth上の表示)

実質的には丸々2日ですかねぇ

まあ1ステージ1時間で、20時間と考えておけばいいのではないでしょうか。一人だったらもっとかかってます当然。。。自分の場合は3人で10~20時間でした

ヒントはちょいちょい見ました。

本来はステージ毎で休憩したりしながら数日集まってやるのが良いかもしれませんね。

年末年始とかに謎好きの家族とかでやるととても盛り上がるかもしれません。

周遊謎とか一人で行ってる人なら平気かもしれませんが、複数人でやったほうが楽しい感じはしましたね。自分は折り紙とか図形が結構苦手なので、

友達に頑張ってもらいましたww

注意事項

旅行や帰省先でやろうとしてる人もいると思うのですが、ペン、ハサミ、セロテープorのりが必要でした。ペンは謎解きにおなじみのフリクションだとやりやすいかも。

旅行先でやったときに、テープがなくて困りました(^_^;)

ステージ8の謎用紙を見ればわかりますが、のりしろって書いてありますwww

おすすめな人

リアル脱出ゲームが好きだったり、100万謎みたいなやつもつまづきながらおもしれーって思える人は良いのではないでしょうか。

ストーリーは音楽もあって怖く感じるところもあるのですが、グロかったり子供には厳しいようない内容のものではないと思います。

スタッフロールみたら、タンブルウィードも関わっていたので、タンブルウィードが好きな方にもおすすめです。

さっきも書きましたが、家族とか友達数人でやるとわいわいできていいと思います。

一人だと詰まったときにヒントみてなんやねん!って思ってたかもしれませんww

100万謎も一人だと途中で放り投げてたと思うので、そういう意味でもw

おわりに

最後までやったけど、自分的にはもっと隠し要素あったりするの?って思ったので、見つけてないだけなのか、これで終わったのか、続編があるのかって感じでした。

雰囲気は良かったし、全体的に面白かったです。もうちょっとムービーとかはほしかったかも。

リアル脱出ゲームが1回で3000円ぐらいなので、2480円は謎の量的にはそんなに高くないのではないでしょうか。

あとヒントがゲームから直接見れないところと、謎の解説がないので、クリアした人向けの解説みたいなのだしてほしいですね。

あと、ネットプリントも制作会社さん側でアップロードしてもらえてたら便利ですねー。

あとはセロテープ(のり)も必要なところもあるのを書いてほしかったwww

全体的には、リアル脱出ゲーム好きな方におすすめです!全く行ったことない人は参加してから買うか、行ったことある人とやるのがおすすめです\(^o^)/

マドリカ不動産は買ってないので、そちらもいずれやってみようと思いました!